東京都大田区の結婚相談所
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前回はプロフィール写真についてのコラムでしたが、今回はプロフィールのPR文章についてのコラムです。
プロフィール写真もとても大事ですが、PR文章も同じレベルで大事です。
出会える過程まで両方が揃ってはじめて良い結果が出ます。
理想の相手を振り向かせるには何を書けばよいのか?
人事マネージャーとして求人広告を作成するロジックに婚活のポイントを汎用させたメソッドをご紹介します。
基本的に人が集まる求人広告も婚活で理想の相手に振り向いてもらうPR文章も原理原則は同じです。
出会えるまでの重要ポイントですので是非参考にしてください。
いきなり文章作成に入ってしまいがちですが、まずは「なぜ結婚するのか?」を明確にすることが一番最初のステップです。
あなたの結婚に対する考え方・大事にすることを明確にしましょう。
これが明確になっていないと活動していくうちに軸がブレて、理想の相手になかなか振り向いてもらえません。
会社で言えば企業理念のようなものでしょうか。
言い換えると「なぜこの会社を作ったのか」です。
一度、ペルソナ(理想の結婚相手)をイメージします。
「ターゲットと何が違うのか?」と疑問に思った方もいるかと思うので簡単に説明するとターゲットは「30代、関東在住、年収600万以上、大卒以上」など、ざっくりとした内容です。
ペルソナはもっと深堀りした細かい内容で「その人」が明確にイメージできることを言います。
例えば・・・
ここまで落とし込むとペルソナが設定できて「その人」が明確にイメージできます。
ペルソナと全く違うタイプの人が振り向いても意味がありませんので、ペルソナに向けて書きます。
「あなたと結婚したらどんな結婚生活になるのか?」
「どんな未来になるのか?」
「あなたがペルソナにギブできることは何でしょう?」
「他の人とはここが違う!とアピールできるところは?」
ペルソナが読んで文章からあなたとの結婚生活をイメージできるように書きます。
ですがイメージができる書き方といっても意外に難しいものです。
例えば書き方としては・・・。
「笑顔あふれる家庭にしたいです」これではイメージできません。
「二人で作った夕食を食べながら、今日あったことを冗談交じりで笑い合える、そんな笑顔あふれる家庭にしたいです」
これだと二人が夕食で笑い合ってる情景が想像できて、あなたとの結婚生活がイメージできます。
参考にしてみてください。
ここではちょっとした小技と注意するポイントをご紹介します。
■ペルソナがあなたに親近感が湧くようなことがあれば文頭にもってくるのがお勧めです。
あなたとペルソナの共通点を探してみましょう。
例えば、婚活をしようと思ったきっかけ、今まで結婚しなかった理由、など。
あなたに共感し他人とは思えず、読み進めて最後まで読んでもらえ、会ってみたいと心理的に感じてもらえます。
■ダラダラと長い文章は読んでもらえません。
項目別に区切って書くと読みやすくなります。
「仕事、性格、趣味、休日の過ごし方、結婚生活」など。
そして3~5行ぐらいで改行すると読みやすくなります。
少し気にしてみてください。
■男性はついついアピールしたくなり、自慢話と感じる内容を書いている方がいますが、これはNGです。
例えば「昔は〇〇で凄かったアピール」「お金を持っているアピール」など。
冷静に客観的な目線で一度読み返してみましょう。
あとは自慢話と近いですが、上から目線に思われる書き方もNGです。
気を付けましょう。
■誤字脱字や入力漏れはありませんか?
これは社会人として結構恥ずかしいです。
最後にチェックを忘れずに!
当相談所ではミドル向けの婚活メソッドをロジカルにわかりやすくお伝えしています。
是非、無料相談へお越しください。